登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

マルチピッチ”グーズベリー(一部トンカ)”(バンフ)

7/26 晴れ
ACCのトリップでマルチピッチのクライミングをやって来ました。場所はバンフのトンネルマウンテンでグーズベリー(トラッド:ボルトなどなしのクライミング)と一部トンカ(スポーツクライミング:ボルトなどがあるクライミング)を入り混じってのクライミングでした。岩質は小川山に近い感じです。グレードは5.6~10a。
今日は3人なのでずっとフォローで気楽なクライミングとなりました。リーダーはサチさん、もう一人はメーガンというタングルリッジのスクランブルでダメダメだった女性。日差しが暑い日の登りとなった。

初めの2ピッチはトンカからスタート。5.9で最初はちょっと緊張。立ったところからスタートし右上してちょっと左上する。メーガンおばさんは10bを登れるというがちょっと遅い。続いて10aの今回の一番難しいグレード。一見立っていて難しそうだが、しかし良く見るとホールドはあり、それほど難しくはない(フォローだから)。メーガンおばさんは数回テイクしていた。
P7270017.jpg
1ピッチ目トンカ5.9

3ピッチ目はグーズベリーの5.8。大きなフレークを超えてゆく。フレークは2つあり右の方が簡単そうだが、フォローなので左のフレークをレイバックで登る。足はスラブだが良く効く。
P7270022.jpg

4ピッチ目もグーズベリーの5.6。左の出っ張りを超え引っ込んだところを行く。続く左のコーナーを登る。
5ピッチ目はトンカのスラブ5.8で45m。スラブと言っても良く見るとスラブの面に階段のように硬い岩の小レッジがあり、見た目より簡単だった。
P7270026.jpg
P7270028.jpg
5ピッチ目5.8スラブ

6ピッチ目、グーズベリー5.7.左側を登って立っているコーナーを登るのだが、メーガンおばさんはそこでちょっと休むから先に行ってと言う。先にと言ってもあなたが邪魔。しょうがないので左側の苔の乾ききったのが一杯ついた誰も登っていないだろうところを力づくで登った。
P7270029.jpg

7ピッチ目最終ピッチグーズベリー5.7.チムニーを越えるルート。下から見ると簡単そうである。実際はちょっと立っていて、チムニーなのでカブリ気味に後ろに登って行く感じである。なかなか面白い。メーガンおばさんはなかなか登れない。
P7270032.jpg
最終ピッチ5.7、チムニーの出口

P7270031.jpg
トリップリーダーのサチさん

振り返ればバンフの周りの景色が良く見える。
P7270033.jpg
カスケード山 2998m
関連記事

Newer Entryウーリー山(3405m)とダイアデム山(3371m)登山

Older Entryグラッッシー クライミング ~その7~

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

