登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

レディーマクドナルド山 2605m

7/15 晴れ 風強い
以前展望台までしか行っていないので再挑戦した。最後の50mがディフィカルトのグレードだ。展望台まで2時間、林間の明瞭な道から大きな岩がごろごろしたところを通ってリッジにでると展望台が見えてくる。
P7160001.jpg
駐車場からレディマクドナルドを望む、後ろが頂上

P7160004.jpg
リッジから展望台を望む

展望台からガレ場となりなかなか上に進まない。1歩登っては半歩戻るといった具合だ。時々大きな岩を見つけてはそちらを登る。頂上に続くリッジに出ると様相が一変する。ナイフリッジがずっと続く。初めは多少幅が広いが岩は脆そう。ところどころ細いところがでてくる。濡れていなければ足元と岩をよく見て行けばそれほど難しいところはないだろう。岩が脆そうなところはちょっと慎重になる。2回ほど10m下りまた、登り返す。最後の50mはやはりちょっと狭く、慎重に足場と手の位置を見極めてゆく。風があるのでより安全な位置を探しながら進む。慎重に行けば難しいところはない。
P7160005.jpg
この辺の山はこういうガレ場が多い

P7160006.jpg
稜線はナイフリッジが続く

P7160016.jpg
最後の50m、こんな感じです

緊張のリッジが終わり頂上に着いた。ケルンの横にレジストレーションの筒がある。風が強いがちょっと休んで降りることに。また同じところを慎重に通って降りる。ガレ場で一人登ってくる人とすれ違う。あとは頂上まで行く人はいなく、ほとんどの人が展望台で引き返す。ハイキングにはちょうど良い距離である。5時間のスクランブルである。
P7160015.jpg
レディマクドナルド頂上
関連記事

Newer Entryザジャッジ 27??m

Older Entryグラッシーレイク ~その6~

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

