登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

プリンセス マーガレット山 2514m

7/1 晴れ
プリンセスマーガレット山はキャンモアとバンフの間の北側にある山。昨日のリーダーSteeveが行かないかというので行くことに。今回はACCのトリップではなく、いつもACCで一緒の人とリーダーが自分たちで行くトリップである。本当は休養日にしたかったのとカナダデイなのでパレードを見たかったのだが。。でも今までの山登りより岩登り的でちょっと楽しかった。
P7010175.jpg

登山口から少し行ったところで熊が、色が茶色なのでグリズリーか。ちょっと遠くなのでよく確認できず。
しばらく林間を行くと岩場が多くなっていく。
P7020180.jpg
右の三角が頂上

スラブになったりガレ場になったりで注意が必要だ。岩を落としても後ろの人が危険だ。ルートファインディングが重要になる。スラブはかなり滑りにくくどちらかと言えば、ガレ場より登りやすい。しかし急なところもあり良く見ていく必要がある。高度がどんどん上がって行く。
P7020185.jpg
P7020187.jpg

上の方はリッジで久しぶりに楽しむことができた。ところどころにクライミングの練習場が。
P7020193.jpg
P7020198.jpg

懸垂下降の練習場も。そして頂上へ。
P7020203.jpg
P7020209.jpg

帰りは元のリッジを少し下り、そして今度は谷間のガレ場を下る。かなり急なのでガレ場が雪崩のようになることも。だが、速度はゆっくりなのでバランスをとり降りると面白い。スラブもありちょっとテクニカルな下りもある。
P7020220.jpg

7時間半のトリップだ。
関連記事

Newer Entryグラシーレイク、クライミング~その3~

Older Entryグロスグロウ山 2935m

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

