登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

リムウォール山(2680m)とウインドタワー(2695m)

6/25(金)晴れのち曇り
二つのピークはキャンモアから南に20kmほど行った
スプレイレイク東のウエストウインドパス(2085m)から行くピーク。キャンモアからは隣のロウヒード山がかっこよく見えるのだがリムウォールはスリーシスターズに隠れて見えない。
P6260029.jpg
中央手前がリムウォール2680m(ウインドタワーから撮影)

P6260012.jpg
中央奥がロウヒード山3107m、手前がウインドタワー2695m

トレイルはスプレイレイクのダムから4.6km地点のウエストウインドパスへの登山口から始まる。スパーリングクリークの左側にトレイルがある。さほど急でないトレイルを1時間弱上るとウエストウインドパスにでる。ウインドパスと言うだけあって風が強い。まずは左側のリムウォールから登る。
P6260001.jpg
P6260004.jpg

リムウォールの手前のピークは3m~10mのバンドが6~7と幾重にも重なっていてそれを超えて行かなければならず、どこを選ぶかがポイントとなる。下から見るとホールドがありそうなところも傾斜が反対でスラブになっていたり、岩は殆どが剥がれやすくなっているので間違うと大変なことになる。
P6260003.jpg

そこを超えるとガレた登りとなり手前のピークに向かう。そのピークからは稜線をトラバースでリムウォールの頂上へ向かう。途中下を覗くとオーバーハングになっているところも。最後は少し広いリッジ状になりケルンがある頂上となる。
P6260016.jpg
P6260014.jpg
キャンモアの反対側から望むスリーシスターズ

P6260021.jpg
スプレイレイク

帰りはウエストウインドパスへ同じ道を帰るのだが、違うトレイルがあったのでそちらを辿ってみた。そんなに違いがないが稜線をトラバースせず中腹のガレを斜め下り降りる。最後のバンドはほぼ同じルートを降りた。ルートファインディングはかなり難しい。途中4人パーティが迷っていた。
次はウインドタワーだ。こちらはケルンが一杯あり割合楽である。ただ、登り返しなのでちょっと疲れる。一端かなり向こうのほうにトラバースしながら登り、最後に頂上に向かって登るルートでロウヒードとのコルに近いところを通ることになる。このロウヒードはロープがあれば登れるらしい。
P6260025.jpg
P6260036.jpg
ロウヒード3107m

頂上にはケルンしかない。どの山の頂上にも表示版がまずない。下りは同じ道を下る。7時間半のハイキングとなった。下の駐車場で迷っていた4人組みがビールを飲んで寛いでいた。頂上まで登ってきたと言っていた。
P6260026.jpg
関連記事

Newer Entryグラシーレイク、クライミング~その2~

Older Entryフェイブル山(2702m)

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

