登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ロッククライミング  

セルフレスキュー・トレーニング

2014.8.23 セルフレスキュー・トレーニング
メンバー:谷、児玉

カナダのクライミングガイドの試験を受験する谷君と、その試験の内容に沿ったセルフレスキューについて教えてもらった。

主な内容
1.セカンドが宙吊り・意識不明のときのセカンドの引上げ・引き降ろし、引上げ⇔引き降ろしへの変更
2.セカンドと自分が降りる介助懸垂、カウンターラッペル
3.宙吊りでの登り返し・登り返しからの懸垂への変更

注意!: 記事中に間違いがあっても責任は負えません。

P8240003-1.jpg

ポイント
①補助コードレットとして7mm×7mの丸コードを使用する。
輪になっていない切りっぱなしの状態。ダイニーマ、平スリングは使用しない。
→カナダでの補助コードレットの強度は20kNが必要。7mmを使用するのは強度が12kNで結んで使用するので24kN、結び目強度低下で20kN。
(6mmで約10kN、2本で20kN、結び目強度低下で16kNくらいか。多分自分はこれを使用するだろう。ダブルロープは8.2mmなので7mmは太すぎる。)
7mを使用するのはスリングを何本も使用しなくても、効率の良い使用方法があるため。1本で色々な使い方ができる。

②100%荷重を掛けても良いのは: ルベルソなどのビレイ器、ムンターヒッチ、クローブヒッチなどメインロープを直接しようしたもの。
50%荷重しか駄目なもの: プルージックノットなどのフリクションノット →メインロープでバックアップを取る。(例えば、荷重と反対側のメインロープを安環にクローブヒッチなど)

③プルージックを使う場合、直ぐ近くにオーバーハンドで結び目を作る。

④ビレイ器がない場合の下降や補助コードレットで荷重を移動するときにムンターヒッチ+ミュールノット(固定の時)を使用する。ミュールノットは末端を輪に通しておく。
P8240006-1.jpg


1.セカンドが宙吊り・意識不明のときのセカンドの引上げ・引き降ろし、引上げ⇔引き降ろしへの変更

①ルベルソでセカンド引上げ中のとき、引上げ→引き下げ
・コードレットでメインロープにプルージックを作りそのそばにオーバーハンドで結び目を作っておきカラビナを掛けておく。反対側のコードはメインロープの支点にオーバーハンドで固定する。プルージックのカラビナにメインロープで1/3を作る。引上げ。

・引き下げへ。コードレットのカラビナ側をメインロープの支点に安環+オーバーハンド固定し、プルージックに荷重を掛ける。※メインロープのバックアップを取る。
・ルベルソを外し、ムンターヒッチを作りミュールノットで固定しておく。
・プルージックを緩めメインロープのムンターヒッチに荷重を移す。引き下げへ。


②ガルダーヒッチでセカンド引上げ中のとき、引上げ→引き下げへ
・ミュールノットでメインロープを固定する。メインロープのバックアップを取る。
・コードレットでメインロープにプルージックを作り、メインロープの支点へ固定(カラビナにオーバーハンドノット)。
・コードレットに荷重を移す(メインロープを下げる)。
・メインロープをガルダーヒッチからムンターヒッチに変更し、1/3システムを作る。引上げる。

・引上げ→引き下げへ。
・メインロープの1/3システムを取り去る。
・プルージックをバックアップにして降ろす。


2.セカンドと自分が降りる介助懸垂、カウンターラッペル
①介助懸垂はけが人のセルフを懸垂するルベルソの安環に掛けて降りる。

②カウンターラッペル
・プルージックでメインロープを固定し、けが人側でない方のロープで懸垂の準備をする(ルベルソなど)して荷重をメインロープに移す。
・プルージックの反対側のコードを自分のビレイループへ固定する。降りる。


3.宙吊りでの登り返し・登り返しからの懸垂への変更
①登り返し
・ルベルソをセカンドを引き上げるときのように使用するが、自分が支点側としてセット、上からのロープを人、下のロープは手で引く方にする。
・プルージックをルベルソの上にセットし、足用に作る。途中のルベルソのところにカラビナを掛け、そこを通す。

②登り返し→懸垂へ
・プルージックにカラビナを掛け、プルージックに荷重を移す。(メインロープのバックアップを取っておく)
・ルベルソを懸垂するようセットする。(スリングでバックアップを取る)
・ルベルソに荷重を移し、プルージックを回収する。

P8240010-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryスカハ Sukaha

Older EntryHaLing Peak NE face 5.6 12p

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。