登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

キッドフォール

2014-02-09 Kidd Falls, IV, WI4
メンバー:栗原、児玉

8:00Banff-9:30駐車場-11:00取付き-12:45終了点-14:30駐車場-16:00Banff

寒い日が続き中々アイスに行けないが、南面で天気の良い日なら良いのではということで今回はキッドフォールに行くことにした。二人とも初めてのルートである。
P2090001-1.jpgP2090011-1.jpg



駐車場での気温が-29℃と超寒い中歩き始める。車が他に2台あり1台はBridgeTooFarというルートでもう一台はその時は分からなかったが、後でスノーボーダーと分かった。アプローチは夏道とちょっと違うがほぼ同じ。
樹林帯から抜け太陽が当たると登りということもあるが暑い。450m程の登り。

取付きに着いて準備をしていると下から別のパーティが来た。自分らはさっさと登り始める。
P2090015-1.jpg

1ピッチ目 WI4:栗原
最高にウェットだ。水が表面を少し流れているようだ。天気が良すぎて眩しい。しかし、暑いのでメガネが曇る。後ろのパーティはサングラスを忘れたと言って降りて行った。アックスの刺さりは良いが、長さも長いので腕にくる。
P2090031-1.jpgP2090035-1.jpg

2ピッチ目 WI4:児玉
2ピッチ目が核心だと言っていたのだが、ピラーがファットなせいか、氷が硬く穴ぼこだらけのせいか短く簡単なピッチとなっていた。だが周りの景色は天気が良いこともあって高度感もあり最高だった。この景色を見ると来ておきたい1本である。
P2090042-1.jpgP2090045-1.jpg
P2090047-1.jpgP2090050-1.jpg

下りは懸垂下降で2ピッチ降りる。雪崩が怖いのでさっさと後にする。
関連記事

Newer Entryハフナークリーク - 7

Older Entryカスケードフォール 300m WI3

 

Comments

Edit
登ってますねー。
この滝から東側にバトレスを巻いたところにある滝が色んな意味で凄いらしいですね。

この滝は凍っていないときしか間近で見たことが無かったですが、凍ると更にデカイですね。

楽しんできてください!!
EditRe: タイトルなし
東側を巻いたことがないですがそんな良い滝があるのですか。
12日に戻ります!日本でも遊んで下さい!!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

