登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

バガブー再び 2013.8.16-19

バガブー 2013.8.16-19
メンバー:谷夫妻、児玉

今年2度目のバガブーだが今回は天気が良くなかったので予定より1日早く降りてきた。それでも2本登れたので良かった。1日は雨で敗退とずぶ濡れで超寒かったが、翌日にリベンジできた。登ったルートは以下の通り。

8/16 Ears Between direct(クレセントスパイア) 5.8 8p
8/17 Snowpatch 雨で敗退
8/18 Snowpatch(スノーパッチスパイア) 5.8 19p
8/19 下山

P8180076-1.jpgP8180083-1.jpg

スノーパッチ頂上

8/16 Ears Between direct 5.8 8p
3:00キャンモア-6:30バガブー駐車場-10:00キャンプ場-13:20 Ears Between 16:30

キャンモアを朝早く出発。途中道を間違えるも何とかバガブーの駐車場まで到着し車にチキンワイヤを巻く。重荷を背負ってキャンプ場へ。のんびり昼食を取って一番近いクレセントスパイアへ。
自分は疲れているので今日はずっとフォローで行った。ダイレクトのラインを登ることにした。1P目のラインが違うのかちょっと難しい。チムニーでザックが引っ掛かり大変な後に、コケがクラックにあってなかなか登れない。その後は簡単なラインを登り、左のスラブをトラバース。更に登るとまたチムニーを一登り。回り込んで頂上に。
P8160002-1.jpgP8160004-1.jpgP8160007-1.jpg

P8160016-1.jpgP8160021-1.jpg
P8160011-1.jpgP8160017-1.jpg
P8160026-1.jpg
P8160027-1.jpgP8160028-1.jpg

8/17 Snowpatch 5.8 19p
4ピッチ登り5ピッチ目の途中で雨。2時間待ったが良くならないので敗退決定。寒かったし全て濡れてしまった。
P8170032-1.jpgP8170033-1.jpg
P8170034-1_201308230303540fe.jpg

8/18 Snowpatch 5.8 19p
10:30キャンプ場-11:30取付き-15:00スノーパッチスパイア頂上15:50-18:00キャンプ場

この日も天気は今一つ。どこに行こうか検討したが結局昨日のリベンジになった。
もうアプローチは分かっていたので早い。昨日のところまでロープなしで上がる。5ピッチ目からコンテで登ったのでスピードはかなり速い。ところどころはビレイをしながら10ピッチ目くらいまではコンテで十分だ。その後徐々に傾斜が上がっていく。結局15ピッチ目からロープを2本にして区切りながら登った。
P8180043-1.jpgP8180048-1.jpgP8180050-1.jpg
P8180053-1.jpgP8180057-1.jpg

頂上に上がると天気が良くなっていた。雲は多少あるもののまあまあの天気だ。頂上からの眺めは最高である。写真を撮り軽く食事を取ってキャンプ場に戻る。キャンプ場に着くか着かないかくらいにまた雨が降り出した。速攻で行って来れて良かった!
P8180059-1.jpgP8180076-1_20130823030815b70.jpgP8180083-1.jpg
P8180072-1.jpgP8180086-1.jpg
関連記事

Newer EntryハーリンピークNEフェイス 5.6 12p

Older Entryテンプル3543m 北東バットレス グリーンウド・ジョーンズ ルート Ⅴ 5.8 A1

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

