2012.12.31 Professor Fall III, WI 4
メンバー:栗原、内田、児玉
バンフのゴルフ場近くにある滝を登りに行きました。と言っても平地歩きが7kmほどあるのでマウンテンバイクで半分ほど雪道だけど距離を稼ぎ、後は歩きです。
ここの氷はwetとなっていましたが、4ピッチ目位までは上から水が垂れてきてグローブ・服はビジョビジョで凍ってしまうし、ロープが凍ってしまい硬くなりビレイするのも一苦労でした。こんな調子なので時間が掛かってしまい、最終ピッチはトップのみ登って時間切れでした。それでも自分は十分楽しむことが出来ました!

1ピッチ目:内田
85°位立っている部分が20mと最初からきつい。前のカナダの人のパーティは15m位はプロテクションを取らず余裕のクライミング。あのパワーはどこから来るのか。内田さんは飄々と登ってゆく。いきなりちょっときつい。水が上から降ってくる。


2ピッチ目:栗原
ここも立っている部分が15m位か。ここも水が降ってくる。少しロープが硬くなってきた。

3ピッチ目:児玉
簡単なピッチ。しかしロープが硬くてビレイで手がパンプ。

4ピッチ目:内田
今日は内田さんが当たりのようだ。またも結構立っているが、滝のように水が。


5ピッチ目:栗原
ちょっと短い垂直の滝。
6ピッチ目:児玉
またもや簡単な滝なので60m一杯に伸ばす。

7ピッチ目:内田
本ルートの核心。結構長い。内田さんもバテバテです。難しいルートばかりリードしてもらい感謝です。日暮れまで2時間を切ったので、フォローの2人はクライミングをせず、ここから降りることにした。

降りる前にロープの凍ったのを取り除き何とか日暮れ前に降りることができた。またそこから歩き、マウンテンバイクに乗って暗い中帰った。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
Comments