登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: カナダ  

ギネスガリー アイス

2012.12.16 Guinnes gully Ⅱ WI4 245m 3ピッチ
メンバー:谷、栗原、児玉

ケンモアから車で1時間のところにあるBC州のフィールドの街の近くのギネスガリー。アプローチは僅か15分という近さ。この山域はビールクライムと言って、ハイネケン、ピルスナーなどビールの名前が付いたルートがいくつかある。その中でも人気ルートでもあるようだ。

この日も天気はまあまあ、気温高め(もちろんマイナスだが)で楽しいクライミングができた。しかし、3人とも初めてのルートのため、この近さでルーファイミス。踏み跡を登って行くとどうも上がり過ぎている感じ。少し下がりトラバースするとアイスが見えた。だが、よく見るとここは既に3ピッチ目。しょうがないのでここから始め降りてゆくことに。

3ピッチ目は60mと長い。いきなりはまだちょっと無理なので、谷さんにリードをお願いする。氷はやはり硬くアックスも跳ね返されそうな感じだが、ポケットが既にあいていてセカンドならば引っ掛けで行けるところも多い。右の木に残置スリングt金具があり、そこから懸垂。
PC170002-1.jpgPC170007-1.jpg

2ピッチ目は20mと短いが立っている。アイスもポケットという感じではなく、ちょっとボロボロな感じでスクリューの打てるところがあるのかなとうほどで、アックスを打ったアイスもいつ壊れるか心配な感じだ。こちらの方がこのルート上一番手がパンプした。
PC170021-1.jpgPC170026-1.jpg
10390_479294992112020_1759487001_n.jpg


1ピッチ目は30mとなっていたが、見た感じは40mはある。ここはポケットがある感じで登りやすい。
PC170031-1.jpgPC170034-1.jpg
関連記事

Newer Entryカールスバーグ アイス

Older Entryボウサミット スキー

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

