登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: アイスクライミング  

ウメコバ沢 アイス

3/1(木)
メンバー:金澤、原、児玉

6:00駐車場-8:30ウメコバ沢出合-9:30F3-12:10F4上-13:40ウメコバ出合-15:20駐車場

前日に大雪が降りアプローチはラッセル。今日も足が重いので若い人にラッセルを任せるがそれにしても暑い。上下で2枚脱いでようやく涼しくなってきた。
P3011662-1.jpg

F1・2はフィックスで上がりF3へ。F3の下はちょっと薄目で岩が透けて見えるところもある。以前来た時のようなモッコリ感は全然ない。準備をしていると平日にも関わらず2人組がやってきた。
原君がリードで登る。氷の表面は雪が載っていてガサガサのところもあり嫌らしい。
P3011665-1.jpg P3011670-1.jpg
P3011676-1.jpg P3011682-1.jpg
P3011686-1.jpg P3011690-1.jpg

F4は以前と同じような状態だが、表面は硬くなった部分と雪が載ってガサガサのところもある。
今度は金澤君がリード。スクリューがギリギリな感じでちょっとビクビクしたが何の問題なく登って行った。
P3011692-1.jpg P3011693-1.jpg
P3011695-1.jpg P3011699-1.jpg

F4の上を偵察したあと懸垂で降り、駐車場までの長い道を戻った。途中、夏小屋沢は見た目いい感じの氷だった。
P3011708-1.jpg P3011710-1.jpg
P3011711-1.jpg P3011715-1.jpg
P3011716-1.jpg
関連記事

Newer Entry谷川岳 西黒尾根

Older Entry天狗岳 山歩き

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 07

