登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: アルパインクライミング  

星穴岳(西上州)

山登りというより少し、探検チックな星穴岳。リーダーK君がハイキングに行こうというので行ってみたら一寸違うみたい。。。
ルートは一番初心者向きの中之岳神社8:30~西岳~星穴岳11:00~射抜き穴~星穴~中之岳神社14:15

11/29(日) 曇り
中之岳神社駐車場を8:30出発し、神社のいきなり急な階段を登る。ぜいぜいしながら右手の登山道を登ると直ぐに見晴らし台分岐に到着。登山者への注意書きがあり踏み跡を進み岩を回り込むとコルへの鎖場となる。西岳へはロープが張られており一般者の登山は禁止の標識がある。
中之嶽神社
神社階段

Kリーダーを先頭に先を進むとちょっと嫌な感じの登りかトラバースが現れる。ホールドは大きいのでザイルなしで登る。ナイフリッジっぽいところを通りちょっとしたトラバースを過ぎると西岳となる。星穴の隣のピークであろうか1パーティの姿が見える。
西岳へ
西岳へ2
西岳頂上
西岳より

西岳を下降し、いやらしそうなところを懸垂下降して、左手に回り込む。トラロープの張られたところをトラバースし少し行くと、先ほど見えた4人パーティであろうかこちらに降りてくる。年代は5・60代であろうか。星穴岳に行くつもりであるが、どれか分からなくなった様子。岩屋まで行き一休みする。
岩屋

岩屋から左手に回り込み程なく100mトラバースとトラバースが多いところです。あまり難しいところ無く通過し5mほど登ると懸垂支点があった。これが射抜き穴への支点のようである。先に星穴岳を登りに行くことにした。星穴への上りは15mほどだ。ホールは十分あるが落ちるとまずいのでザイルをだす。星穴岳山頂に到着すると、先ほどのパーティがとなりのピークでこちらが星穴岳だと騒いでいる。こちらのほうが高いのになあ。。。でも記録にあったこちらのピークを登りに来たのだからどうでもよかった。
星穴岳へのトラバース
星穴岳頂上

懸垂下降支点に戻り懸垂開始。途中空中懸垂となり久しぶりに気分が良くなる。30mほどの懸垂で射抜き穴となる。こんなところに穴があるなんて!!リッジ状の下に穴があります。
懸垂支点があるのでこの下が星穴かなと思い懸垂へ。あれ!穴がない!
射抜き穴への空中懸垂
射抜き穴
射抜き穴から懸垂下降

西のルンゼを行って見ると「あった!」 星穴である。射抜き穴よりもかなり大きい。ほお~。。
星穴

さあ下山である。ルートは分かるのか・・・。Kリーダーにルートファインディングを委ねる。所々に赤テープなどがあるが、感をを働かせて何も間違わずに中之岳神社に戻ることができた。さすがKリーダー!!
関連記事

Newer Entry谷川岳~西黒尾根

Older Entry槍ケ岳  ~11月にしては思いのほか本格的な雪山~

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

