登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: アルパインクライミング  

二子山中央陵

6/10(金) 曇り
メンバー:進藤、漆原、児玉
二子山中央陵(Ⅲ級下)は7ピッチで最後のピッチは登山道と同じのなので実質6ピッチ。今回初めて登った。漆原君は2回目ということで全部リード。1ピッチ目は濡れていて嫌な感じ。もう1パーティが後ろで待っていたが、濡れていたので諦めたようだ。核心は3ピッチ目だがやはりちょっと難しい。しかし、今回は全てセカンドなので楽をさせてもらった。

1ピッチ目、9:30出発。濡れたフェースを上がりピナクルを乗越しバンドを右に行く。濡れたところはランニングを取る前なのでリードは非常に嫌だ。
P1040084-1.jpg

2ピッチ目、凹角の右側は濡れているので左のフェースから行くが、ボルトが一杯打ってある。ルートの取りようによっては嫌らしくなる。
P1040086-1.jpg P1040093-1.jpg

3ピッチ目、核心。スラブからコーナークラックを登る。上に行く程立ってきて途中いいホールドがない。ボルトが連打されていて、明らかにホールドとして使用するようだ。だがよく見るとちょっと上に良いホールドがある。そこを取るのはリードではちょっと大変そう。そこを上がると大バンドにでる。
P1040097-1.jpg

4ピッチ目、脆そうなところを登りバンドを左上し小ハング気味のところを乗超す。
P1040102-1.jpg

5ピッチ目、ちょっと右に上がり左へトラバースし小ハング気味のところを乗超す。その上の立っている凹角を右上する。
P1040112-1.jpg P1040118-1.jpg

6ピッチ目、スラブを右上し凹角からクラックを行く。
P1040122-1.jpg P1040135-1.jpg

7ピッチ目、登山道のような感じ。
13:15終了。下りは急で上級者の登山道で鎖も外されている。

時間があるので帰りに途中の柴崎ロックでちょっと遊ぶ。
P1040143-1.jpg
ウォーミングアップ(5.10a)

ウォーミングアップ(5.10a) マスターオンサイト
スーパークリップ(5.10c) マスターオンサイト
関連記事

Newer Entry黒岩クライミング(6/12)

Older Entry変形チムニー

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

