登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告

Category: 登山

杓子岳 杓子尾根

日本に戻り初めての山登りです。4/28~29日杓子岳に登ってきました。雪はまだ一杯あったのですがガスが掛かり視界があまり良くない状況でした。帰路に使用予定の白馬大雪渓で雪崩があり2人の死亡が確認され数人も巻き込まれ怪我をされたようです。我々はガスで帰路が分からず杓子尾根を戻ってきました。発生時間も帰りの時間とほぼ一致、危なかった~!

4/28 太田-猿倉-白馬尻
4/29 白馬尻-杓子尾根ー杓子岳-杓子尾根-猿倉-太田

4/28 晴れ
原君と太田から長野経由で白馬の猿倉へ。今日開通したばかりだが連休の一日前のせいか駐車場に車は一台もいない。小雨が降っていたので暫く様子を見る。大分小降りになってきたので準備をして15:30出発。1~2人の踏み跡はあるが去年より全然少ない。白馬尻の台地でテントを張る。白馬尻には誰もいない。着いたときには風が強かったが、夜は風がなく快適だった。ガスが掛かり頂上付近は何も見えない。

4/29 曇り/吹雪(頂上付近)
7:00出発。白馬の方はかなり上の方まで見えている。下は視界良好。トレースがない尾根を進む。下の方は雪の状態によっては雪崩が気になるところだ。スキーには良い斜面。なるべく木があるそばを通る。大雪渓の方では人の話声が聞こえる。雪が締まっているので膝の下くらいだが、踏み跡がないので少々疲れる。結構雪を踏み抜いて足をとられる。下を見ると大きく深い溝がある。登るに従いガスが深くなっていく。

天候は下の方は時折薄日が差していたが、徐々にガスが多くなってきた。上の尾根にでるとナイフリッジ状の尾根が少し続き、斜度が少し急になっていく。頂上の方は何も見えないし稜線もよく見えないことがあるので、時々
待って目の前の稜線を確認してから進む。上部は岩稜は殆どなく少しあるだけだ。

頂上にでると風が強く目を開けているのも辛いくらいだ。ガスで視界もあまりない、殆どホワイトアウト状態。14:00頂上に到着。直ぐに白馬岳の方に向かうが斜面が広く、良く分からない。また、元の杓子頂上に戻ってしまった。仕方がないので来た杓子尾根を戻ることにする。初めがガスがかかり急なリッジなので注意深く降りる。少し降りると風が弱まりホッとする。踏み跡は所々に見え安心する。

下の方に降りてくるとヘリが飛んでいる。行ったり来たりしているので何かあったようだ。ひたすら雪の斜面を降りる。久々なのでへろへろになってテントに戻る。テントをたたんで猿倉に戻った。