登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告

Category: ニュージーランド

Mt.サマーズ クライミング2

Naviが3/11-12が休みなのでMt.サマーズに行こうというのでBenを誘うと、Benは学校が再開されるまで暇があるので3/10から先にBenと行くことになった。BenはMt.サマーズが気に入っているようだ。Mt.サマーズは2回目。前回はBenとRichardとその彼女と来た。

3/10(木)晴れ
Benが朝9時に迎えに来てくれ、途中スーパーに買い物に行きMt.サマーズの駐車場に12時に到着。ここから2時間半登りクライミングウォールがあるピナクルハットに2時半に着いた。1パーティが既にクライミングをしているのがハットから見える。まだ7時くらいまで十分明るいので登りに行く。まずは近くて簡単なところからということでザ・ピナクルズのイースト・ピナクルという岩に向かう。
1本目はゼファーという2ピッチにのルートでグレードは15と14。先に自分がリードして次にBenがリードする。岩はライムストーンに他の石がたくさんめり込んで張り付いたような岩でホールドがたくさんあるようで脆そうな感じだ。ウォームアップにはちょうど良かった。
2本目はその隣のグレード16のルート。自分のガイドブックには載っていない。こちらも1本目よりは立っているがそれほど難しくない。
3・4本目はその隣だが、ガイドブックには載っていない新しいルート。グレードは分からないが、多分3本目は17、4本目は19くらいか。グレードが分からないし、垂直壁なのでトップロープでやってみる。
3本目、ホールドは細かいがいくつかいいホールドがありおもしろい。
4本目、気持かぶっていてちょっと難しい。左手の指が切れそうなホールドに耐えて何とかクリア。

ハットに戻り夕食を食べNaviを待つがなかなか来ない。9時半を過ぎてやっと来た。荷物の確認とパッキングに手間取っていたらしい。

3/11(金)曇りのち雨
Naviが初日でMt.サマーズが初めてなので簡単なルートが多いクリスチャン・ピナクルズに行く。一昨日から来ていた一人が1本だけ登りたいというので一緒にいき、Benとグレード16のルートを登っている。
自分とNaviはまずグレード15のルートをNaviがリードする。ちらほら小雨が降り始めてきた。やはりスラブ系は苦手だ。
      Navi

2本目はまず自分がリード、グレードは15。次にNaviがリードしてBenがセカンドで登った。
もう少し登りたかったが、雨がかなり降ってきたのでハットに戻る。
ハットは人が一杯で14あるベッドがほぼ満杯状態になっていた。

3/12(土)曇り
昨日の夜は雨が降り、朝は晴れていると思ったら直ぐに曇ってきた。壁は濡れたままだ。今日はメインのクライミングウォールであるオレンジ・ウォールに行く。濡れているにも関わらず既にUno(21)に登っている人がいる。
自分らは簡単なグレード15のところから始める。次々にクライマーが来る。少しだけ早めに来て良かった。ガスが頻繁にかかり全然見えなくなることもある。Naviがリードし、Benがフォロー。自分がリード。
2本目は依然にも登ったグレード16のルートで、前半はスラブ後半は垂壁となりフェース系。いいルートだ。自分がリードして、二人がフォロー。

もう一本グレード16のルートを登る。こちらはスラブと小クラック系。NaviがリードしBenがフォロー。自分がリード。
隣のザ・フォートレス移動するが、ガスがかかっていてルートが良く分からない。新しいルートがあったのでNaviが登ったが、我々は気分が上がらないのでお仕舞。ハットも壁も人が多いのでもう一日いるつもりだったがNaviと一緒に帰ることにした。