登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: ネパール  

ランタン トレッキング(1/3) in ネパール

カトマンドゥの北のランタン谷とゴサインクンド/ヘランブーのトレッキング。
P1000358-2.jpg
ランタン谷にあるツェルゴ・リ(4984m)

P1000517-2.jpg
ゴサインクンド湖

カトマンドゥ→シャブルベンシ→ランタン→キャンジン・ゴンパ→ゴサインクンド→スンダリジャル→カトマンドゥの12日間。途中、キャンジン・リ(4550m)とツェルゴ・リ(4984m)に登り、ラウルビナヤクパス(4610m)を越える。

今回は、道を間違えないようにポーターのみを雇い、一緒に行くことにした。山はランタンⅡ(6561m)やランタンリルン(7234m)、カンシェンポ(6387m)、ランシサ・リ(6427m)、ナヤカン(5844m)などやチベット国境の山々を望むことができた。

11/4(Day1) カトマンドゥ → シャブルベンシ(1460m)
11/5(Day2) シャブルベンシ(1460m )→ ラマホテル(2340m)
11/6(Day3) ラマホテル(2340m) → ランタン(3500m)
11/7(Day4) ランタン(3500m) → キャンジン・ゴンパ(3800m) ⇔ キャンジン・リ(4550m)
11/8(Day5) キャンジン・ゴンパ(3800m) ⇔ ツェルゴ・リ(4984m)
11/9(Day6) キャンジン・ゴンパ(3800m) → バンブー(1960m)
11/10(Day7) バンブー(1960m) → シン・ゴンパ(3350m)
11/11(Day8) シン・ゴンパ(3350m) → ゴサインクンド(4380m)
11/12(Day9) ゴサインクンド(4380m) → ゴプテ(3430m)
11/13(Day10) ゴプテ(3430) → クトゥムサン(2470m)
11/14(Day11) クトゥムサン(2470m) → チソパニ(2170m)
11/15(Day12) チソパニ(2170m) → スンダリジャル(1460m) → カトマンドゥ

11/4(Day1) 晴れ カトマンドゥ → シャブルベンシ(1460m)

今日はバスでシャブルベンシまでだ。しかしこのバスが曲者だった。
座席は狭くて足が前の席に当たって痛い。隣との幅も狭い。おまけに前の席の椅子が揺れるたびに後ろにズレテくる。道は舗装されているところでも端はガタガタなので揺れがすごい。足が痛い。前の席は後ろに来る。これだけでも嫌なのに、窓ガラスは自分のところはない。さすがに朝は寒い。埃がすごいのにどうしようもない。おまけに上から何やら液体が流れてくる。上に変な荷物があるし人も乗っているがよく分からない。ガラスがないので車内にも入ってくる。狭いので避けることすらできない。座席のすわり心地さえどうしようもない。スプリングが効いていないのは当たり前にしても、金属かなにか尻に当たって痛い。揺れは酷いわ。今日は何故か気持ちが悪い。車酔いをしてしまったようだ。最悪だ~!これを拷問と言わないで何て言うのか。お金を払ってこれである。
幸い、午後から慣れたのか気持ち悪さは無くなったが、ドゥンチェから未舗装である。揺れは相当ひどい、時々尻が宙に浮く。足は前席に当たって骨が割れそうである。ホントにこれから歩けるか心配だ。ネパールでもうバスには乗りたくない!
P1000117-1.jpg

11/5(Day2) 晴れ シャブルベンシ(1460m )→ ラマホテル(2340m)
谷間のシャブルベンシは太陽が顔を出すのが遅い。橋を2つ渡り川沿いを行くが、太陽が照らず寒い。川は水量も多く迫力がある。ドミンで休もうかなと思ったが寒いので先に行くことにした。結局バンブーまで行き休憩。ここは丁度日当たりが良く暖かい。のんびりお茶を飲んで休んでいたら1時間経ってしまった。ついでに昼食を取ることにした。最近は食事はもっぱらダルバートだ。ネパールの料理だが、お替りができるのでお腹がいっぱいにできる。
バンブーからラマホテルまで1.5時間。それでもpm1時半着。
P1000122-1.jpg
P1000126-1.jpg
P1000128-1.jpg
P1000130-1.jpg
P1000132-1.jpg
P1000140-1.jpg
P1000158-1.jpg
P1000162-1.jpg

11/6(Day3) ラマホテル(2340m) → ランタン(3500m)

ラマホテルを出るとランタンⅡ(6561m)が見え、そしてランタンリルン(7234m)が見えてきた。今日も昨日同様ランタン・コーラ川沿いを行く。ランタン手前はちょっと登りがきつくなり、ゴンパのある先のランタン本村に着く。今日も到着が1時半くらいだった。
P1000172-1.jpg
P1000189-1.jpg
P1000195-1.jpg
P1000203-1.jpg
P1000205-1.jpg
P1000206-1.jpg
P1000217-1.jpg
P1000224-1.jpg
P1000227-1.jpg
P1000236-1.jpg
関連記事

Newer Entryネパール世界遺産

Older Entryランタン トレッキング(2/3) in ネパール

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

