登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Category: スポンサー広告  



Category: フランス  

エギーユデュミディ ~コズミックアラート~

シャモニー近郊の4000m級の山はみな氷河があり、どこも行けない。氷河歩きが少なく岩登り的なルートを見つけた。グレードはⅡ級、ADで、岩登りグレードは一か所4b(多分5.5)がある短いルートだ。

9/23 晴れ
明日から天気が悪くなる予報なので、ちょっと短いがミディにも行ってみたかったので行くことにした。
まずケーブルカーでミディまで行く。そこから北東リッジを降りて南にあるコズミックハットの方へ行く。そこからクライミングが始まる。登り始めはのんびりしていたので12時近くになってしまった。初めはⅡ級程度の登りが続く。
P9230014.jpg
P9230028.jpg
P9230034.jpg
P9230039.jpg
P9230048.jpg
P9230050.jpg
P9230054.jpg

そして、2か所懸垂下降をする。ちょっとトラバースしてクラックを登る。ここもちょっとロープなしだと厭らしい。左側の方が登りやすかった。そして核心と思われるクラックに行く。
P9230064.jpg
P9230067.jpg
P9230077.jpg
P9230078.jpg
P9230083.jpg
一回目の懸垂下降

P9230100.jpg
二回目の懸垂下降地点

核心のクラックは斜めに入っていて途中にロープが垂れている。高さは4m程か。足はスラブでクラックにも多少足場があり使える。グレードは4b(5.5か)。このロープにセルフを取って登った。なかったらちょっと怖い。
P9230108.jpg
P9230107.jpg

この後も登りが続くがさっき程難しいところはない。徐々にミディに近づいていく。
P9230113.jpg
P9230115.jpg

最後は展望台のテラスに梯子で上がる。二時間くらいの登りだった。
展望台の眺めは天気がいいので最高だ。モンブラン・モンモンディ・モンブランデュタキュール、グランドジョラス群、ヴェルト・ドロイテ・コウト山群などがよく見える。
P9230116.jpg
P9230122.jpg
P9230132.jpg
P9230172.jpg
関連記事

Newer Entryベルゲンへ

Older Entryシャモニーの外壁

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

