登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Sort by 03 2014

Category: スポンサー広告  



Category: ロッククライミング  

古賀志

2014.3.28-29 古賀志 
メンバー:Shukla、児玉

張り付くシーマ君11cのための2日間となった。28日にトップロープで何回か登りムーブを確認。29日にまずドローを掛け、その後リード。ドローを掛けたときは今日できる気がしなかった。でもリードしてみると頭が整理されていたのかRP。初11cだった。でも11bくらいな感じという人が大半。
P3280009-1.jpg


Category: アイスクライミング  

南沢大滝

2014.03.21 南沢大滝
メンバー:松嶋、入江、木村、児玉

今シーズンの最後のアイスクライミング。朝はかなり寒かった。天気は良くお昼頃からは徐々にあたたくなった。樹木に付いた霜が青い空を背景に綺麗だ。
美濃戸の駐車場は超混んでいたが南沢はそんなでもなく十分に楽しむことができた。
P3210024-1.jpgP3210015-1.jpg

Category: アイスクライミング  

相沢奥壁 エイプリルフール

2014.03.19 相沢奥壁 エイプリルフール
メンバー:Shukla、児玉

犬殺しに行くつもりでいたが、この気温上昇で氷柱は危ないので相沢に行ってみる。相沢の氷瀑は穴も幾つか空いているしアイスも良くなっそうなので隣のエイプリルフールへ。上に続くルートは見ても登る気がしないので1ピッチ目のみ登ることにした。
DSCF3027-1.jpg


Category: アイスクライミング  

昇天の氷柱 (グレード5級上 ピッチグレードⅥ-)

2014.03.18 昇天の氷柱(グレード5級上 ピッチグレードⅥ-)
メンバー:Shukla、児玉

内山峠を通るたびに荒船山に掛かる昇天の氷柱を見て、いつか登って見たいと思っていた。今回パートナーにも恵まれ一緒に登ることができた。シーズンも終わりで登れないと思っていたが、登る1週間前に登った人の写真を見てまだ登れると思った。4ピッチのうち下3ピッチは通常より氷の出来が良いようだ。最終ピッチは笠の下は氷が殆どなく、雪解けのせいか水が雨のように降っていた。しかし、ハーケン/ボルトもありランアウトせず登ることができた。時間も4ピッチで2時間半とまあまあ。下3ピッチのアイスが良かったせいだろう。

8:00内山峠-9:10取付き-11:35終了点-13:40駐車場

1800169.jpgDSCF3021-1.jpg
Category: カナダ  

ウィーピングウォール セントラルピラー WI5+

2014,03,07 Weeping Wall, Central Pillar, 180m III WI5+
メンバー:宮崎、児玉

気温がプラスまで上がる。雪崩のハザードが相当高いのだがルートに行きたいのでちょっと遠いがウィーピングウォールに行った。当初レフトハンド(WI4)と言っていたが、矢張り行ってみるとセントラルピラーが登りたくなる。
セントラルピラーは、右側は小マッシュルームが沢山ありちょっと嫌な感じ、中央から左は小さいツララが一杯下がっていてこれまた嫌らしい。しょうがないのでちょっと左から回り込んで少し右の中央方向に回り込んで登った。
最初がちょっと厭らしく、ツララ群の下に行きそこから右に出るところが勇気がいる。そこで手を使い果たしてしまいその上はフィフィで休み休みのクライミングとなってしまった。だが充実のカナダ最後のアイスクライミングとなった。
P3070061-1.jpgP3070049-1.jpg

Category: カナダ  

ルイーズフォール 110m WI4

2014,03,05 Luise Falls 110m WI4
メンバー:宮崎、児玉

一昨日まで雪が凄く降っていたが、今日から暖かくなり雪崩が心配なのでルイーズフォールに行った。
P3050019-1.jpgP3050021-1.jpg
P3050039-1.jpgP3050042-1.jpg

Category: カナダ  

ハフナークリーク - 7

2014,03,04 Haffner Creek
メンバー:宮崎、児玉

友達の紹介でアメリカからアイスをやりに来る人と一緒に登って欲しいと言われ会ってみると、何と4年前スイスの山小屋であった宮崎さん。世界は小さいね!まずはゲレンデ感覚のハフナークリークで様子見。彼女は国際山岳ガイドを目指していて、今回はアイスのコースを受けに来たそうです。
IMG_0254-1.jpgP3040024-1_20140308145551ce2.jpg
P3040035-1.jpgP3040053-1.jpg
P3040070-1_20140308145555990.jpg

1
2
3
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
> < 03

