登山記録 by 児玉

登山、沢登り、山スキー、クライミング、アイスクライミングなどの国内・海外の自分の記録

Sort byアイスクライミング

Category: スポンサー広告  



Category: アイスクライミング  

南沢大滝

2014.03.21 南沢大滝
メンバー:松嶋、入江、木村、児玉

今シーズンの最後のアイスクライミング。朝はかなり寒かった。天気は良くお昼頃からは徐々にあたたくなった。樹木に付いた霜が青い空を背景に綺麗だ。
美濃戸の駐車場は超混んでいたが南沢はそんなでもなく十分に楽しむことができた。
P3210024-1.jpgP3210015-1.jpg

Category: アイスクライミング  

相沢奥壁 エイプリルフール

2014.03.19 相沢奥壁 エイプリルフール
メンバー:Shukla、児玉

犬殺しに行くつもりでいたが、この気温上昇で氷柱は危ないので相沢に行ってみる。相沢の氷瀑は穴も幾つか空いているしアイスも良くなっそうなので隣のエイプリルフールへ。上に続くルートは見ても登る気がしないので1ピッチ目のみ登ることにした。
DSCF3027-1.jpg


Category: アイスクライミング  

昇天の氷柱 (グレード5級上 ピッチグレードⅥ-)

2014.03.18 昇天の氷柱(グレード5級上 ピッチグレードⅥ-)
メンバー:Shukla、児玉

内山峠を通るたびに荒船山に掛かる昇天の氷柱を見て、いつか登って見たいと思っていた。今回パートナーにも恵まれ一緒に登ることができた。シーズンも終わりで登れないと思っていたが、登る1週間前に登った人の写真を見てまだ登れると思った。4ピッチのうち下3ピッチは通常より氷の出来が良いようだ。最終ピッチは笠の下は氷が殆どなく、雪解けのせいか水が雨のように降っていた。しかし、ハーケン/ボルトもありランアウトせず登ることができた。時間も4ピッチで2時間半とまあまあ。下3ピッチのアイスが良かったせいだろう。

8:00内山峠-9:10取付き-11:35終了点-13:40駐車場

1800169.jpgDSCF3021-1.jpg
Category: アイスクライミング  

南沢大滝

3月17日
メンバー:遠藤、松島、横塚、児玉

八ヶ岳の南沢にアイスに行くというので混ぜてもらった。まだ十分に登れる状態である。ルートも5本ロープが掛かり賑やかなクライミングとなった。

P3160029-1.jpgP3160038-1.jpg

Category: アイスクライミング  

ウメコバ沢 アイス

3/1(木)
メンバー:金澤、原、児玉

6:00駐車場-8:30ウメコバ沢出合-9:30F3-12:10F4上-13:40ウメコバ出合-15:20駐車場

前日に大雪が降りアプローチはラッセル。今日も足が重いので若い人にラッセルを任せるがそれにしても暑い。上下で2枚脱いでようやく涼しくなってきた。
P3011662-1.jpg

F1・2はフィックスで上がりF3へ。F3の下はちょっと薄目で岩が透けて見えるところもある。以前来た時のようなモッコリ感は全然ない。準備をしていると平日にも関わらず2人組がやってきた。
原君がリードで登る。氷の表面は雪が載っていてガサガサのところもあり嫌らしい。
P3011665-1.jpg P3011670-1.jpg
P3011676-1.jpg P3011682-1.jpg
P3011686-1.jpg P3011690-1.jpg

F4は以前と同じような状態だが、表面は硬くなった部分と雪が載ってガサガサのところもある。
今度は金澤君がリード。スクリューがギリギリな感じでちょっとビクビクしたが何の問題なく登って行った。
P3011692-1.jpg P3011693-1.jpg
P3011695-1.jpg P3011699-1.jpg

F4の上を偵察したあと懸垂で降り、駐車場までの長い道を戻った。途中、夏小屋沢は見た目いい感じの氷だった。
P3011708-1.jpg P3011710-1.jpg
P3011711-1.jpg P3011715-1.jpg
P3011716-1.jpg

Category: アイスクライミング  

裏谷急沢 沢登り

2/22
メンバー:金澤、漆原、児玉

8:00出合-13:30谷急山頂上-15:30車

3人で裏谷急沢へ。アイスをしているというか沢登り。フリーで登れるところ以外は全部金澤君リード。F6が終わった後も長く急な登りが続く。頂上は暖かくのんびり。戻りの尾根は楽しいがちょっと長く飽きてくる。

F1:フリー、
F2:金澤君リード、傾斜60~70°
F3:金澤君リード、2段で短い
F4・F5:フリー
F6:金澤君リード、上20m垂直
P2221661-1.jpg P2221667-1.jpg
P2221674-1.jpg P2221682-1.jpg
P2221692-1.jpg P2221693-1.jpg
421137.jpg P2221705-1.jpg
P2221716-1.jpg P2221732-1.jpg
P2221735-1.jpg

Category: アイスクライミング  

仔犬

2/19
メンバー:松嶋、今関、安井、児玉

松嶋君と今関君のリード練習のため仔犬で遊ぶ。シーズン真只中の日曜日とあって、犬も仔犬も満員御礼状態。待ち時間もあったものの各人楽しんだ様子。
P2191661-1.jpg P2191663-1.jpg
P2191664-1.jpg P2191666-1.jpg

Category: アイスクライミング  

定例アイスクライミング

2/12
メンバー:鹿山、原口、進藤、遠藤、沢田、児玉

皆で楽しくアイスクライミング!
P2121671-1.jpg P2121677-1.jpg
P2121674-1.jpg P2121681-1.jpg

Category: アイスクライミング  

犬殺しアイスクライミング

2/9(木)
メンバー:遠藤、漆原、児玉

3人とも初めての犬殺しの氷瀑。ちょっと道を迷ったが何とか到着。雪が降ったので林道終点まで車が入れず15分程歩くことになった。
まずは仔犬殺しを登る。氷は問題なくりっぱであった。適度にステップがあるのでリードの練習に良い。
P2091660-1.jpg P2091661-1.jpg
P2091665-1.jpg P2091666-1.jpg
P2091669-1.jpg P2091672-1.jpg

その後、犬殺しにトップロープを掛けて練習。ビレイするロープがある氷から水が滴り落ちて、ロープが凍ってしまう。垂直部の上で小休憩して登ろうと思ったら、「ロープが引けない」と。自分は氷の上、どうなるの??と思って自分のロープを引っ張ってみたら「引ける!!」とのこと。早々に上まで登って一安心。
P2091677-1.jpg P2091680-1.jpg
P2091682-1.jpg

Category: アイスクライミング  

吾妻渓谷 不動滝

2/5(日) 
メンバー:松嶋、今関、安井、児玉

吾妻渓谷の不動滝に行ってきた。長いがそんなに立っていないのでリードの練習にちょうど良い。最後になってF2を見に行ったが、F2も次回挑戦してみたい。

P2051671-1.jpg P2051672-1.jpg
P2051676-1.jpg P2051680-1.jpg
P2051681-1.jpg P2051699-1.jpg
P2051704-1.jpg P2051703-1.jpg
P2051709-1.jpg

F2
P2051710-1.jpg

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

